日頃より、Web社内報アプリ『SOLANOWA』をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
SOLANOWAをご利用中のお客さまから「ログインができない」というお問い合わせをいただくことがございます。もしもログインできない場合は、下記にお客さま専用サイト内のサポートサイトに掲載しております解決策をまとめましたので、ご参照いただければ幸いです。
SOLANOWAにログインできない場合
ログインID・パスワードが異なる場合
SOLANOWAへのログインで必要な情報(ログイン用のID、メールアドレス、パスワード)をご確認ください。英字の大文字と小文字、_(アンダーバー)や.(ピリオド)など記号にもご注意ください。パスワードリセット可否はご契約企業により選択できる仕様のため、ログイン画面にID・パスワードのリセットボタンが表示されていない場合は、御社のSOLANOWA管理者さまへお問い合わせください。
シングルサインオン(以下、SSO)のIdPが異なる場合
SSOをご契約いただいている場合、SOLANOWAと紐づいているSSOユーザーアカウントでなく、別のユーザーアカウントにてログインをした場合、情報が異なるためログインできなくなります。ログインで使用するアカウントに間違いがないかご確認ください。
アカウントロックが設定されている場合
SOLANOWAにサインインする際に一定の回数以上、ユーザー名とパスワードを間違えると、不正サインインに対するアカウントのロック機能により、ユーザーのアカウントがロックされます。
5回以上パスワードを誤った場合はアカウントロックがされている場合があります。アカウントロックが実行されているかの確認や、これらを解除する場合は、御社のSOLANOWA管理者さまへお問い合わせください。
推奨ブラウザ以外をご利用中の場合
SOLANOWAでは以下のブラウザを推奨しております。一覧にないブラウザをご利用の場合は、環境を変えてアクセスをお試しください。
【パソコン】
・Google Chrome 最新版
・Microsoft Edge 最新版(デスクトップ版)
・Safari 最新版
【スマートフォン】
・iPhone Safari 最新版
・Android Google Chrome 最新版
アプリの初回ログイン情報がわからない場合
アプリは初回ログイン時に御社専用URLの入力が必要です。入力の際は御社ご指定のサブドメインのみをご記入ください。
例)ログインURLが「https://example.solanowa.jp」の場合「example」のみ入力します。
アプリのバージョンアップがされていない
ブラウザ同様にアプリも最新版でのご利用を推奨しております。古いバージョンのアプリではログインができない場合がございますので、最新版へのアップデートをお願いいたします。上記対策でも解消できない場合は、御社のSOLANOWA管理者さまへお問い合わせください。
IPアドレス制限が設定されている場合
お客さまの環境によってはIPアドレス制限を設定されている場合がございます。オフィスからはログインできるが、外出先からはログインできない場合など、環境により異なる場合は、御社のSOLANOWA管理者さまへお問い合わせください。
管理画面にログインできない場合(管理者さま向け)
ログインID・パスワードが異なる場合
SOLANOWAへのログインで必要な情報(ログイン用のID、メールアドレス、パスワード)をご確認ください。英字の大文字と小文字、_(アンダーバー)や.(ピリオド)など記号にもご注意ください。パスワードリセット可否はご契約企業により選択できる仕様のため、ログイン画面にID・パスワードのリセットボタンが表示されていない場合は、御社のSOLANOWA管理者さまへお問い合わせください。
アカウントロックが設定されている場合
SOLANOWAにサインインする際に一定の回数以上、ユーザー名とパスワードを間違えると、不正サインインに対するアカウントのロック機能により、ユーザーのアカウントがロックされます。
デフォルト設定では管理画面へのログインユーザーが「1800 秒間」に「6回以上」サインインに失敗した場合に「1800 秒間」サインインを禁止します。また、同一 IP アドレスから、「1800 秒間」に「10 回以上」サインインに失敗した場合、その IP アドレスからのアクセスを「1800秒間」禁止します。なお、ロックされてから30分経過後に自動で解除されます。
推奨ブラウザ以外をご利用中の場合
SOLANOWAの管理画面の推奨ブラウザは Google Chrome 最新版(デスクトップ版)となります。異なるブラウザをご利用の場合は、環境を変えてお試しください。
IPアドレス制限が設定されている場合
IPアドレス制限を設定されている場合は、許可されたネットワークから接続されているかをご確認ください。
本記事やサポートサイトをご覧いただいても問題が解決しない場合は、お手数をおかけいたしますが カスタマーサポート窓口 へお問い合わせください。