グループ会社横断のWeb社内報を運営する上で必要な、各社のシングルサインオン(SSO)基盤の統合管理システムの導入や統合作業の手間を省き、既存のIDプロバイダー(IdP)情報を登録するだけで一つのSOLANOWAへログインできる「複数IdP連携機能(Multiple IdPs for SAML2.0)」の提供を開始しました。
プレスリリース内応
SOLANOWAでは、グローバル企業や持株会社のように複数の異文化組織で構成される企業から、アナジー効果を排除し、全ての会社が一つになる風土醸成を目的に、グループ会社横断のWeb社内報(グループ報)の導入に関するお問い合わせを多数いただきます。しかし、主力ITベンダーの異なる国に支社を持つ企業や、長い年月をかけ合併を重ねてきた企業では、組織ごとに異なるSSO基盤を利用していることが多く、それらを統合管理するには高額なシステムの導入コストやセキュリティの問題が大きな障壁となっていました。
そこで、各社が利用中のIdP情報(例:Office365、G Suiteなど)をSOLANOWA上だけで管理できるよう「複数IdP連携機能(Multiple IdPs for SAML2.0)」を開発することで、統合管理システムの導入や統合作業の手間を省き、また、従業員は既に自社のSSOで認証済みのため、別途ログインし直すことなくグループ報へアクセスすることを可能にしました。
さらに、SSOとSOLANOWAのログイン認証の併用も可能なため、グループ内にSSOを導入していない企業が存在する場合も、所属する従業員へはSOLANOWAのID・パスワードを配布することで他社同様にグループ報へアクセスすることが可能です。
コロナウィルス感染症の影響で多くの企業がコミュニケーションに課題を抱えております。しかし、同時にこれを組織改革の追い風と捉え、新しいコミュニケーションの構築に力を注ぐ企業も増えております。SOLANOWAは「企業コミュニケーションのDX」の支援を使命とし、これからもシステム開発会社としての立ち位置からお客さまの課題解決の一助を担えるような新しい機能の開発を進めてまいります。
シングルサインオン(SSO)とは
SSOとは、ユーザーが一度だけログイン認証処理を行うことで、複数のシステムへアクセスできるログイン認証機能です。従業員は一つのID・パスワードで、SOLANOWAを含む複数のシステムへアクセスできるため、ID管理の手間が軽減し、Web社内報へアクセスするモチベーション低下の回避に役立ちます。
IDプロバイダー(IdP)とは
IdPとは、SSOでアクセスを許可するシステム情報や、ユーザー識別情報を一元管理するサービス、または事業者です。IdP情報をSOLANOWAへ登録することで、従業員へ個別にログインID・パスワードを発行せず、SSOによりアクセスすることが可能です。
SOLANOWAについて
SOLANOWAは、全国企業の社員80万人が利用するシェアNo.1のWeb社内報アプリです。「みんなが会社のファンになる」をコンセプトに、企業のインナーコミュニケーションを活性化させることで、エンゲージメントの高い組織をつくるための原動力になれればと考えています。
SOLANOWA 3つの特徴
1. 圧倒的な低コストにより従業員数を気にせず気軽にアカウントの発行が可能。
2. 100を超える機能:開発ベンダーとして約20年お客さまの声をもとに開発してきた豊富な機能。
3. 堅牢なセキュリティ:総務省が定める指針に沿った他社の追随を許さない堅牢なセキュリティ設計。
スカイアークについて
スカイアークは、創業当時から企業のコミュニケーションDXを支援してきました。昨今では、主力プロダクトでもあるWeb社内報アプリ『SOLANOWA』を中心に、これまで2,000社以上の企業へサービスを提供してきました。私たちは、これからも「コミュニケーション技術の革新を通じ、組織のWell-Beingな"はたらき"を創造する」を経営理念に、企業コミュニケーションを支援し続けます。
株式会社スカイアーク
代表取締役 平栗健太郎
設立 2004年9月
本社 東京都千代田区丸の内3-2-2 丸の内二重橋ビル
本件に関するお問い合わせ
株式会社スカイアーク
SOLANOWA運営事務局
村上恵美/柴田将之
TEL:03-6632-7730
E-Mail:info@solanowa.jp