パート・アルバイトなどのメールアドレスを所有しない従業員をはじめ、家族やOB・OG、そして企業を取り巻くすべてのステークホルダーにも気軽に社内報を読んでもらいたいという多くのご要望に応えるべく、メールアドレスによる認証を不要とした「誰でもログイン機能」をリリースしました。
プレスリリース内容
リリースの背景
昨今、SDGsに基づいた紙の消費量や廃棄物の削減と、資源の効率化の追求が加速しております。社内報も例外なくペーパーレス化の対象として、Web社内報の活用が主流になってきました。
しかし、国内の主要なWeb社内報サービスは、メールアドレスを用いたログイン認証が必須な場合が多く、昔ながらの社内報誌のように、家族やOB・OGをはじめとしたステークホルダーに気軽に配布できなくなったというお悩みの声をお聞きすることが増えております。また、店舗スタッフやアルバイト・パートタイムの方々を中心に、日々の業務でメールを利用することがない従業員に対し、メールアカウントを提供していない企業も多く、従業員間の情報格差や文化醸成の妨げになるという声も同時に増加しております。
そのため、メールアカウントを所有しない方もインターネット環境さえあれば、誰でも気軽に社内報を読むことができる「誰でもログイン機能」をリリースいたしました。「誰でもログイン機能」は、取り扱われる情報の兼ね合いで、オープン社内報のように一般公開はできないものの、全てのステークホルダーを読者対象にした「半オープン・半クローズドな社内報を」というご要望にお応えします。
そして、これからもSOLANOWAは、インナーコミュニケーションに限らず、企業を取り巻くすべてのコミュニケーションの「輪」を広げることを使命とし、進化し続けることをお約束いたします。
活用方法の一例
- メールアドレスを所有しない従業員へのアカウント配布(パート・アルバイトなど)
- ご家族へのアカウント配布
- OB・OGへのアカウント配布
- 株主へのアカウント配布
- ビジネスパートナーへのアカウント配布
- 採用応募者への一時的なアカウント配布
※当オプションサービスは「SOLANOWA v2(2023年2月1日以降にご契約いただいた環境)」のみのご提供可能となります。
SOLANOWAについて
SOLANOWAは、全国企業の社員80万人が利用するシェアNo.1のWeb社内報アプリです。「みんなが会社のファンになる」をコンセプトに、企業のインナーコミュニケーションを活性化させることで、エンゲージメントの高い組織をつくるための原動力になれればと考えています。
SOLANOWA 3つの特徴
1. 圧倒的な低コストにより従業員数を気にせず気軽にアカウントの発行が可能。
2. 100を超える機能:開発ベンダーとして約20年お客さまの声をもとに開発してきた豊富な機能。
3. 堅牢なセキュリティ:総務省が定める指針に沿った他社の追随を許さない堅牢なセキュリティ設計。
スカイアークについて
スカイアークは、創業当時から企業のコミュニケーションDXを支援してきました。昨今では、主力プロダクトでもあるWeb社内報アプリ『SOLANOWA』を中心に、これまで2,000社以上の企業へサービスを提供してきました。私たちは、これからも「コミュニケーション技術の革新を通じ、組織のWell-Beingな"はたらき"を創造する」を経営理念に、企業コミュニケーションを支援し続けます。
株式会社スカイアーク
代表取締役 平栗健太郎
設立 2004年9月
本社 東京都千代田区丸の内3-2-2 丸の内二重橋ビル
本件に関するお問い合わせ
株式会社スカイアーク
SOLANOWA運営事務局
村上恵美/柴田将之
TEL:03-6632-7730
E-Mail:info@solanowa.jp